プロフィール

kotoitsu

Author:kotoitsu
子育て&家事&仕事とあっという間に過ぎていく毎日に癒しを求めるべく、素敵マイホーム作りに取り組んでいます
白黒モノクロが大好きで、シンプルな落ち着く家を目指してがんばります!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


rakuten


amazon


訪問ありがとうございます


にほんブログ村ランキング参加しています



衣替え

毎日暖かくて もうすっかり春なのに

クローゼットにはコート
衣装ケースにはニットが入ったままで
着れる服を探すのも一苦労してました


よっこいしょと重い腰をあげて衣替え


衣装ケースの中身をひっくり返して
ついでに断捨離もしました


ただ詰め込むだけの収納では、どこになにがあるか分からなくなって
同じ服ばかり着てしまうし


種類別に分かりやすく
取り出しやすく

ちょっと工夫をしてみました


押し入れに大量にあったショップ袋
(捨てずにためてた袋の量が多すぎて(^^;使わないものは処分!)


これを衣装ケースの仕切りにしてみました


丈夫で底が広めの袋が使いやすそうなものを選び
特に、結婚式の披露宴の引き出物が入っていた袋
かなり丈夫そうだしこれは使いやすそう




袋を広げて引き出しの高さに合わせて折り込み、両面テープで固定
(持ち手のヒモは外します)

引き出しにキレイに仕切りが出来るように組み合わせて



袋の色も揃えたほうがキレイかな

袋を全部敷き詰めなくても
袋で区切ったことで
袋がない空間も使いやすくなります







冬物も同じように紙袋で仕切りを作って押入れの収納ケースへいれたのですが

半袖Tシャツの紙袋と
ニット類の紙袋を同じ大きさにしたので

秋には紙袋ごと入れかえるだけ~という
楽チンな衣替えもできます

冬物のファーや、デリケートな素材のものは薄い布の袋に入れています



この薄い袋、服屋さんで試着する時に頭にかぶるアレです

使った後、持って帰っていいですかーっと聞いていつも持って帰ります

これ、ファーなどもキレイに保管できるし、靴の収納にも使っています



コート類は着たものはクリーニングに
着なかったものはIKEAの衣装カバーをつけて保管しています


コートって他の服より高価だから着ていないものもなかなか捨てれず・・
断捨離できていない(--;)



壁の小さな出っ張りがあるため、1つだけあえて違うサイズの衣装ケースで段差をつけています・・同じもので並べたいのですが・・一番下のサイズ違いのケースにはカバンを収納しています



下着や靴下などの収納にはIKEAの仕切りを使っています


【IKEA】イケア通販【SKUBB】ボックス6点セット



後は子供達の衣替えしなければ・・
って子供の分後回しにしてしまいました(^^;




☆☆ミ

今日もいいお天気だったので
お弁当を持って公園へ行きました
桜はもう散っていたけれど
木々と空のコントラストも好きです









にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kotonaitsuki.blog.fc2.com/tb.php/79-1355685b

 | BLOG TOP | 


