プロフィール

kotoitsu

Author:kotoitsu
子育て&家事&仕事とあっという間に過ぎていく毎日に癒しを求めるべく、素敵マイホーム作りに取り組んでいます
白黒モノクロが大好きで、シンプルな落ち着く家を目指してがんばります!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


rakuten


amazon


訪問ありがとうございます


にほんブログ村ランキング参加しています



五月人形

大安の今日

こちらの品が届きました




五月人形の鎧兜です

息子はもう2歳なので

今さら?!ってな感じですが

初節句と1歳の時は、旦那の実家にあった旦那と義弟のかぶとをいただいて飾っていました

そのかぶとは畳一畳はあるくらい大きくて
マンション住まいの我が家は収納する場所も困るほどでした
とても立派なものだったのですが
義弟に長男が産まれて
大きなマイホームも購入したので
そちらで飾ってもらうことになったのです


そして今日我が家にやってきたかぶとは
豆兜というだけあって

ほんと小さいものです

和室にあるIKEAの収納棚の一ヶ所にすっぽり収まるサイズ


小さくても作りがしっかりしていて
とても素敵なお品でした

隣に実家から頂いた五月人形も並べて








5月5日はこの兜を息子の大きな頭にかぶせてみよう(*^^*)


初節句 五月人形 端午の節句 兜 大越忠保作 ミニ兜 大将軍 忠保 25007-b【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

価格:7,500円
(2014/4/17 21:25時点)
感想(12件)




指定していないのに大安に届けてくれるショップの心遣いも素敵です





にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



新学期

うちの娘(4歳)と息子(2歳)は
1歳のころから保育所へ行っています

私の職場の付属保育所で
とても良い先生達とお友達にかこまれて
毎日楽しんで行ってくれています


今日25年度のクラス、最後の日だったので
1年間の製作した作品や、先生手作りのアルバムを持って帰ってきました

大きな紙袋いっぱいの作品達をみて

1年間で大きく成長した
子供達の頼もしい姿
過ごしてきた日々の大切さを

改めて感じました









保育所なので春休みはなく
さっそく明日から新学期

新しい出席ノートや、スケッチブック
色鉛筆に名前付けをしました

いつも使っているテプラ
ダイソーのCOLOR LIFEの
ボックスに収納しています 収納場所→




いや、テプラって商品名ですね(^^;

テプラではなくネームラベル
brotherのp-touchという商品




昔に購入したので
あまり店頭でみかけません

替えのテープも店頭では売っていないので
楽天で購入しています

【即納在庫あり】brother・ブラザー ラベルライター 「ピータッチ190」 (テープ幅:12mmまで) P-touch190S シルバー【PT-190S:PT190S】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【b_2sp0523】

価格:3,065円
(2014/4/1 00:33時点)
感想(31件)





とてもコンパクトですが
可愛いラベルが作れるので気に入っています




色鉛筆一本づつにもつけられる
小さなラベルも作れます



絵文字が他のネームラベルより可愛いんです!
見にくいですが↓↓





替えのラベルも可愛いキティちゃんの柄のものもあります




新しいクラスでも楽しく過ごしてくれますように・・


【12mm幅】brother・ブラザー ラベルライター用ラミネートテープ12mm幅(黒文字/白) TZe-231 TZeテープ ※TZ-231の後継テープです

価格:951円
(2014/4/1 00:54時点)
感想(91件)






【12mm幅】brother・ブラザーTZeテープ TZe-131 (透明テープ 黒文字 幅12mm 長さ8m)ラミネートテープ ラベルライターピータッチ用 ※TZ-131の後継テープです


感想(49件)




brother・ブラザー ラベルライター用キャラクターテープ (ホワイトテープ/黒文字/12mm幅) TZe-HW31 ※TZ-HW31の後継テープです

価格:905円
(2014/4/1 00:53時点)
感想(25件)







にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
昨日から体調が悪く、インフルエンザはマイナスだったのですが家でのんびり休養・・


子供達はパパが公園へ連れていってくれています

その間にずっとやりたかったこと

のんびりしながらできること





絵本の修理です



いないないばあ

いいおかお

ノンタン

は、旦那のお母さんから頂いたもの

旦那が子供の時に読んでいたものです

中には旦那の名前が書いてあったり・・

子供達も大好きで、赤ちゃんの時から寝かしつけに読んでいました



この絵本達の修理屋さんをしました




テープで補強しながらノンタンの歴史を感じ・・





名作はこうやって受け継がれていくのだなぁー


我が家は絵本を読むのは
ほとんど寝かしつけのときだけです

なので、本棚は寝室にあります




読んでほしい本を自分達で選んで持ってきて
読み終わったら電気を消して寝るというのを小さいころから続けています


寝る前の儀式になっています


にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

V.D.chocolate

昨日の夜、子供達とバレンタインチョコ作りをしました


娘は、卵パカッから
混ぜ混ぜコネコネ






型抜きも上手にできていました

2歳の息子も型抜きにチャレンジ

楽しんでお手伝いしてくれました



板チョコを溶かして混ぜるクッキー




大きいハートには娘の希望でデコレーション





15セット作って保育所のお友達&先生に





喜んでくれた♪とご満悦な娘の顔をみて

仕事の後、大量に作るのは大変だったけど、頑張ってよかったぁ


仕事の先輩後輩からもチョコいだだきました



(ハートの部分は名前入り)

BABBIのチョコと
このチロル、おもしろくて可愛い♪



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村
昨日は雪と雨すごかったですね

午前中仕事があったので、チビ達を連れてびしょ濡れになって出勤(--;)

お昼、家に帰ってからはお家で過ごしました


お家でゆっくりしているときによく4歳の娘が
「一緒にやろー♪」
と持ってくるのがこれ





なんともド派手な箱!
パーラービーズです

パーラービーズはビーズを並べてアイロンでくっつけるもの



最初は難しい~と言っていた娘も
今は一人で上手に好きな色&形を作っています





作品も少しずつ増えて私のアイロンの腕も上がりつつ


ディズニープリンセスシリーズは
私が担当のようで作らされて・・

あっ、
喜んで作っています






あとは、ベル(美女と野獣)とシンデレラを作るという課題が残っております(^^;




立体にも挑戦




ネットサイトで作り方が載っていて参考にさせてもらってます

小物入れになっていて、髪飾りも付け替えできる♪




細かい作業は嫌いじゃないのでついつい娘と夢中になってしまいます



その間、息子ちゃんは作品の人形?達で遊んでくれています♪



にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

 | BLOG TOP |  NEXT»»


